2019年06月28日

新PCまで

宣伝。

コミックバベル月刊化4周年記念キャンペーン!
6/21よりメロンブックス様、とらのあな様にて
どーんと開催ッ!! 詳しくはバベルHPをチェック。
https://comicbavel.com/pickup/

ようやく環境が整いつつある今日この頃です。

前回新PCが届くと書いた通り、ウキウキして待っていた所。
その一週間前の五月五日。

youtubeで動画を見ていたら突然「パァン!!」という破裂音。
PCが落ち、茫然とする私。
何度も電源ボタンを押すも、ウンともスンとも言わず。
…PCが逝きました。

電源だろうなぁと新しい電源ユニットを購入し交換すると、
電源は入るものの再起動を繰り返しOS起動せず。
というか、BIOSすら起動せず。
マザーも逝ったかぁ…と絶望する私。
(調べたところ、安い電源だとマザーやHDDも道連れに逝く事があるらしいとの事)

予備のパーツが何もない為、どこまで逝ったのか判断もつかず。
かといって一週間後に新PCが届くのにこれ以上他のパーツ買うのもなぁ…と。
何よりマザーの交換とか面倒くさ……ゲフンゲフン。

結局一週間後まで何もできず。
一週間PC絶ちでしたが、これほどキツイとは…
いかにPCに依存していたのか痛感しました。

その後、待ちに待った新PCが到着。
旧PCのHDD(システム)から起動しようとするも、起動せず。…おい。
外付けでファイルだけでも救済しようとするも認識せず。…おいおい。
HDDも逝ってました。

幸いデータディスクの方は無事だったので
バックアップデータから復旧させようにもwin10未対応で復旧ソフト起動しない…

しょうがない…そもそも7はもう更新止まるしな…と、
新PCに乗ってきたwin10で環境作るかと思ったものの、これがまた大変。
他にも動かないアプリは続々あるわ、タブレットのドライバが不具合起こすわ。
なかなか作業環境を構築できませんでした。
(OSの移行はこれがあるから怖いですね…)
というか、私の環境が古すぎるだけか。

電源破裂から二週間くらい費やして、ようやく最低限の作業はできるように復旧。
(担当さんには非常にご迷惑をお掛けしました…
きっとものすごく怒ってるんだろうなぁ…)
新環境に伴い、今まであまり手を付けてなかったクリスタにも頑張ってもらう感じです。
覚えるのがホント大変ですが…

昔CRTモニタが逝った瞬間には立ち会った事がありましたが、
電源が逝ったのは初めてです。
バックアップ&予備PC大事!


そんなこんなでひと段落した後、お待ちかねのスカイリムをインスコ。
今はSEってのになってるんですね。
なんかLE版よりMOD少ないような気もしますが、とりあえずSEで。

スペック上がったおかげか、以前よりもサクサク動くようになりました。
今はこんな感じ。

20190628071451_1.jpg

お隣は従士のリディアさん。
リディアさんは以前の美人化MODの方が好みだったんですが、
SE版は見つからず。残念。
他のフォロワーも探したけど、最終的にやっぱリディアさんでしょうと。
このMODも美人さんだし。

ちまちま進めつつ、新しい環境に慣れていきたいものです。

ではまた。
posted by 東磨 樹 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186201326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック